オリゾンブルー・スタッフブログ
静岡県沼津市の結婚式会場・ゲストハウス

沼津・三島エリアの結婚式場 オリゾンブルーのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、厨房スタッフの鈴木がお送りさせていただきます。

6月も半分終わり、日々暑くなっていき夏を感じる事が多くなってきましたね!熱中症などにならないように体調管理をしっかりしていきたいですね!

本日は最近新しく挑戦してる事に対して話させてください!
今までの私の仕事のメインは野菜の下処理などでしたが今月から焼き場をやらせてもらうようになりました!
焼き場とは野菜、肉、魚の火入れをして各料理のタイミングに合わせて盛り付けができるように準備する仕事になります。
火入れの作業は1発勝負で重要なポジションを任せてもらっているので緊張しながら作業しています!

私が難しいと思った事が2つあります。
1つ目が野菜、肉、魚の火入れです。
野菜や肉、魚は当然ですが大きさ、厚さが全て一緒ではないので1つ1つの大きさや厚さをチェックして火が通ったタイミングで火入れを終わらせなきゃいけません。
タイミングが少しでもずれてしまうと野菜は綺麗で鮮やかな色が失われてしまい、肉や魚は固くなってしまうので難しいと思いました。
2つ目が料理を盛り付けるタイミングで火入れを完成させる事です。
温かい魚料理やメインの肉料理を盛る時までにしっかりと火入れをして、出来たての温かい状態で皆さんに食べてもらえるようにする事が大切なので早すぎても遅すぎてもいけないのです。なのでタイムテーブルや進行の進み具合を把握しながら作業することが難しいと思いました。

まだまだ先輩達のようにはいかないですがこれからしっかりと練習をして、美味しいって言ってもらえるように頑張っていきます!